30代平屋で田舎暮らし 奈良①スタッフブログ

30代平屋で田舎暮らし 奈良①  2017年10月8日

『ショールーム巡り』

村﨑です。

パナソニックリビングショールーム奈良とTOTOショールーム奈良にご一緒しました。

間取も決まりこれから打ち合わせ、そして着工へと進んでいきます。

出会いは去年の春。リフォーム雑誌をご覧になってバルジを知って下さったところから始まりました。何社か資料請求をされたようですが、いろいろな角度から話をしてくれる中嶋に相談してみようという気持ちになっていったようです。

最初はリフォーム雑誌を購入したということからもわかるようにリフォームをお考えでした。古民家を購入してのリフォームです。

元々田舎で生活したい!出来れば山間の村がいい!というような自然派志向。特にご主人の想いが強く奥様も同意の上でマイホーム計画がスタート。

そこで、立地条件的に田舎の古民家がターゲットになりました。なかなかいい物件がなく、それでもじっくり探してやっと場所と予算の折り合いがつく所に行きつきました。リノベーションというお話しでしたが、かなり手を入れないといけないなど問題が出てきたもので、新築のプランも出して金額の検討比較をする運びに。

リノベーションは よほど躯体がしっかりしているか、代々受け継がれた家で思い入れがある場合はいいと思いますが、そのどちらにも該当しなかったので最終的に新しく建てる!!という方向にまとまりました。

まずは、ショールームへ。

先にパナソニックリビングショールーム奈良でキッチンを見て頂きました。IHが引き出しに納まっている仕組みになっていて、いろいろ引っ張り出しながら機能の説明を聞いて貰います。

扉柄を検討中。ご主人と中嶋 男性陣は着席したままなので話に加わっておりません。

キッチンはVスタイルで対面キッチン。扉はかっこいい系のヴィンテージメタル柄を選んでくれました。

続いてTOTO奈良ショールームに移動!

ここでは浴室を見て頂きます。

ここは、ご主人参加型(笑)で進行し、まずは3つある浴槽に入り比べて貰いました。

1つ目は背もたれが体を包み込むようなタイプ。

2つ目はステップがあって半身浴もできるタイプ。

3つ目は四角くて浴槽内が広いスタイリッシュなタイプ。

こうして3ついつもご案内するのですが、お好みは本当にわかれます。

そして、席に戻り色を決めていきます。

ミニチュアのセットで好みの色を確認。

 

こうしてショールームで実際の色柄や性能、使い勝手を確認して貰い、自分達に必要なものを選んでいって貰います。

こうして打ち合わせはスタート。

次回は外装、内装の打ち合わせです。

◆奈良・大阪でおしゃれでこだわりの新築・リノベーション・リフォームするなら

バルジ建築設計室◆

本社:奈良県奈良市中之庄町453番地

大阪事務所:大阪府河内長野市木戸西町2丁目8-5

⇒お問合せ  ☎ 0742-81-0037

 

ゼロエネルギーハウス(ZEH)にも取り組んでいます。

施工エリア:奈良・大阪・和歌山の一部・三重の一部・京都の一部