橿原市 親と一緒に住む為のリフォームin完成⑮スタッフブログ

橿原市 親と一緒に住む為のリフォームin完成⑮  2016年12月16日

『2世帯リフォーム 完成しました!』

村﨑です。

一人暮らしの母親と一緒に住む為に息子さん家族がリフォームを決意。

お母さんが移動しやすいようにバリアフリーに。それぞれのプライバシーも確保しつつ、家族が集えるLDKに。

最終の仕上げをしながら中矢が送ってくれたカットをご紹介します!

奈良 2世帯リフォーム227

玄関の中です。玄関ドアは元々あったものを使用していますが、床のタイルが変わりシックな玄関収納が付くとぐっと重厚感ある玄関に。因みにリフォーム前は・・・

奈良 2世帯リフォーム651

玄関のタイル部分を広く取り、玄関からすぐ隣の部屋へはいる入口をなくしました。

奈良 2世帯リフォーム309

玄関の段差を低くし手摺もつけて昇り降りしやすく。壁も白くなってすっきりしたイメージになりました。

その白い壁のイメージのままLDKへつながっていきます。LDKは自然素材の塗り壁ケルザイム。調湿効果や消臭効果があるので皆さんが一番長く過ごすLDKは環境を特によくしました。

奈良 2世帯リフォーム134

キッチンも以前の位置より庭側に移動。キッチンがあった所に奥様のアトリエ兼収納部屋を1間設けました。キッチンから 今は亡きお父様が作られた庭がより近くなり、大きな窓から入る日差しを受けとても明るくなりました。以前は・・・奈良 2世帯リフォーム691

対面キッチンではあったものの お決まりの垂れ壁があり開放感には欠けました。キッチン全体がリビングダイニングから見え広がりが生まれました。

 

奈良 2世帯リフォーム695

以前のDKと和室の間に入っていたこの細かな格子の建具、とてもいいのもなので再利用することに。元々あった場所はキッチンが設置され壁もなくなりますので、全く違う場所に使います。

奈良 2世帯リフォーム456

廊下から畳のリビングに入るところに納まりました。高さが1800くらいしかないので建具の上はガラスをいれ、部屋と部屋の真ん中部分になる廊下も明るくしました。右隣は仏壇スペースです。丹精込めて作られた庭をお父様がずっと眺めていることが出来るようにとこの位置に。

奈良 2世帯リフォーム4903

ダイニングから畳のリビングを見たところです。正面の壁部分にあった出入口をなくし、テレビスペースにしました。テレビ台はお母様がお持ちの民芸調のものがきます。この柱、じつはクロスで巻いています。元々の柱の大きさに木をそえているので塗装は綺麗にできないのでクロスを張りました。こんな色のテレビ台がきますので 部屋全体を引き締める効果と空間内の色バランスをとっています。この部分は、以前間仕切られていました。

奈良 2世帯リフォーム6709

こんな感じでした。

間仕切りを取りできるだけ広い空間をつくりました。

 

もうすぐお引き渡し。クリスマスやお正月は新しいお宅で過ごして頂けそうです。

 

◆大阪・奈良で新築・リノベーション・リフォームするならバルジ建築設計室◆

本社:奈良県奈良市中之庄町453番地

大阪事務所:大阪府河内長野市木戸西町2丁目8-5

⇒お問合せ  ☎ 0742-81-0037

 

ゼロエネルギーハウス(ZEH)にも取り組んでいます。

http://mbp-nara.com/bulge/column/2506/

 

その道のプロを紹介する読売系のサイトでも取り上げられています!!

⇒『マイベストプロ奈良』http://mbp-nara.com/bulge/