大阪事務所 天井で遊んでみました!スタッフブログ

大阪事務所 天井で遊んでみました!  2017年4月4日

『木のカーブ天井』

村﨑です。

遊び心を紹介しております大阪事務所。

天井も楽しんでみました。

天井は全体が片流れの勾配天井になっています。そのままの形状をシンプルに活かすのもお洒落です。その場合天井を白くするか木を張るか、色や照明器具で変化をつけるかなど更に選択肢は広がります。又、梁をみせて木の温かみをプラスするのもいいでしょう。

が、大阪事務所は柔らかなウェーブを付けました。

制作段階です。これはいったい何なのでしょう(笑)

この曲線がウェーブのラインです。これを台にして細い木を付けていきます。

ウェーブ おわかり頂けますでしょうか?写真左に向けて高くなっています。更に 木を4色に塗装してグラデーションを付け、波のような曲線の色を変えることで更に流れるような変化と床からの距離感を演出してみました。

以前お伝えした照明で遊び心を加えた壁 http://bit.ly/2lLVI1y の方に向かってウェーブが上がっていきます。

こうして完成するまでいろいろありました。当初 全体にウェーブをと思ったのですが 施工やコスト面で壁に行き当たり・・・

私の中のイメージをデッサンし伝え、実際の施工方法を考え図面にしてくれるのは樫原です。それを今回は現場で赤池大工さんと石垣が形にしてくれました。

こんな風に建築は楽しい共同作業です。(楽しいと思っているのは、私だけだったりして 笑)

お客様のお宅もこうしてバルジの共同作業で造らせて貰っています。

 

◆大阪・奈良で新築・リノベーション・リフォームするならバルジ建築設計室◆

本社:奈良県奈良市中之庄町453番地

大阪事務所:大阪府河内長野市木戸西町2丁目8-5

⇒お問合せ  ☎ 0742-81-0037

 

ゼロエネルギーハウス(ZEH)にも取り組んでいます。

http://mbp-nara.com/bulge/column/2506/

 

その道のプロを紹介する読売系のサイトでも取り上げられています!!

⇒『マイベストプロ奈良』http://mbp-nara.com/bulge/