田舎の木造和風住宅リフォーム 奈良市①スタッフブログ

田舎の木造和風住宅リフォーム 奈良市①  2017年9月5日

『築130年の和風住宅』

村﨑です。

大きな田舎の和風住宅のリフォームがもうすぐ始まります。リフォームという規模ではなく南側の仏壇や床の間がある和室2間と縁側以外は全て手を入れるのでリノベーションです。

こちらが母屋。離れもあり、おおきな車庫もあり庭も広いです。リフォームきっかけは結婚。目的は新居として住みやすくするためです。

大きなお宅は羨ましい限りではありますが、反面庭の手入れも含め維持していくのは大変です。

一部屋十分にとれる広い玄関。左手には和室が2間続いています。正直使用頻度は低いのですが、本家ということもあり親戚付き合いも考慮してここはそのままにしておくことになりました。

リフォームも家族のライフスタイルだけを考えておけばいいお宅もあれば、土地柄や風習など切り離せない繋がりがあるお宅もありますので、その辺りを考えなければなりません。上手く納まるライン=間取りを見つけ出していきます。

間取りも決まり内装の打ち合わせです。リフォームのきっかけが結婚!ですからお二人はまだ結婚前。式の予定は来年2月なので何とか年内にはほぼ完成までもっていきたいと私達も思っています。休みの日が合わないお二人ですが足を運んで下さっています。

ご両親が無くなり、あの大きな家を一人で守っています。そこに彼女が現れこれからは協力して新たな生活が始まるのです。

地に足を付け先々のことを考えている堅実なお二人が、先祖から受け継いだ家を守りつつも暮らしやすい家にさせて貰いたいと思っています。

◆奈良・大阪でおしゃれでこだわりの新築・リノベーション・リフォームするなら

バルジ建築設計室◆

本社:奈良県奈良市中之庄町453番地

大阪事務所:大阪府河内長野市木戸西町2丁目8-5

⇒お問合せ  ☎ 0742-81-0037

 

ゼロエネルギーハウス(ZEH)にも取り組んでいます。

施工エリア:奈良・大阪・和歌山の一部・三重の一部・京都の一部