薪ストーブのあるおしゃれな家 奈良③スタッフブログ

薪ストーブのあるおしゃれな家 奈良③  2018年3月9日

奈良の薪ストーブのあるおしゃれな家、上棟です。数年越しのマイホーム。ご主人の念願でありこだわりの薪ストーブをLDKの中央にドン!と据えた薪ストーブがインテリアにもなるようなデザインの家にしました。こだわりの家です。ご主人はエヴィスのジーンズを愛用するこだわり派。家に対するイメージも武骨な感じが好みです。武骨、無粋、無風流といった男性的な格好良さでしょうか。と言っても、こだわりは薪ストーブで後は奥様を指差し「後は、こいつの好きなようにしてやって下さい」という男らしい優しさをお持ちです。奥様もそんなご主人の薪ストーブ愛を認め、薪ストーブは主人の好きなようにとおっしゃる優しい方です。ご夫婦はいろいろな種類の薪ストーブを調べ、実際にショールームでみて気に入った薪ストーブを見つけられました。そこで、この薪ストーブをよく施工しているところを尋ねたところ、バルジを紹介されびっくりしつつも、確信して家づくりを依頼して下さったという経過もあります。縁のある方はこんな風に繋がるのだとご夫婦と話しています。

さて、そんなご夫婦の想いが詰まったマイホームの上棟式が行われました。

薪ストーブのあるおしゃれな家 奈良857

外部の足場が組まれます。

何とこの日は雪でした。クレーン車が到着していよいよ作業開始。

一階部分の柱が建ちあがってきました。

進行具合は同じなのですが、監督の中矢が足場の上から撮ってくれました。付近の集落より少し高い所にあるので、かなり見晴らしがいいお宅になりそうです。

クレーンと大工さんの連携で作業は進みます。

2階部分に早くも作業は移っています。

左寄りの中央部分木が格子になってないところが階段です。

最近は上棟式の時間が決まっているので前日に屋根まで作ってしまうことがほとんどです。

大工さん達が屋根の上に上がりいよいよ大詰めです。こちらのお宅の屋根は片流れ。スタイリッシュな形状の屋根に薪ストーブの煙突が上がります。

装飾を省いたシンプルな形、ご主人の言葉を借りれば武骨な外観です。ここにご夫婦希望のウッドデッキもつきます。外観色は木目をアクセントにしたブラックで格好いい外観のこだわりの家です。

いよいよ上棟式です!

上棟式の様子をご覧頂きますが 本当に皆さん・・・笑顔です。それが私達も嬉しいです。何といってもここに来るまでには紆余曲折がありました。マイホームを断念しようか、リフォームにしようか、近くの家に住もうかなどながあり、その間ご夫婦で事業を大きくし基盤にのせ、子供たちの年齢も考えて決断されました。

3人のお子さんやご両親も出席。

中矢が棟梁の藤田大工さんと用意していた屋根の上のお立ち台にご家族みんなが上がります。屋根の形状でなかなかここまではできないのですが、こちらのお宅は安定した形状なので可能でした。

ご主人を中心に子供さんも一緒に木槌を振り下ろします。こんな光景はなかなかありません。

そして、そのまま万歳!! お子さん達にもいい思い出になったことでしょう。後日、奥様から子供たちが凄く喜んでいたとお礼の言葉を頂きました。

薪ストーブのあるおしゃれな家 奈良

こんな屋根の上での記念撮影もそうそうあるものではありません。皆さん、いい笑顔です。

下に降りて清めの塩やお酒も仲良くご家族で。

仲のいいご家族の様子が伝わってきます。

棟梁の藤田大工さんを交えての恒例の全員での記念撮影。

地鎮祭の時もそうでしたが、このご夫婦の笑顔が素敵で私は大好きです。

こんな思いのこもった薪ストーブのあるおしゃれな家は約40坪の総2階です。こだわりの薪ストーブのあるLDKは約25帖。

上棟式の前後もご夫婦は時間を作って事務所まで打ち合わせに来て下さいました。奥様は「こんなにいろいろ要望聞いてもらって 取り上げて貰って 更に提案して貰えるなんて思っていませんでした」と喜んで下さっています。ご主人は、まさに注文住宅!と言われています。

そうです。そのご夫婦、そのご家族に似合う家を建てたいと私達は思っています。

お届けは 村﨑でした。

◆奈良・大阪でおしゃれでこだわりの新築・リノベーション・リフォームするなら

バルジ建築設計室◆

本社:奈良県奈良市中之庄町453番地

大阪事務所:大阪府河内長野市木戸西町2丁目8-5

⇒お問合せ  ☎ 0742-81-0037

 

ゼロエネルギーハウス(ZEH)にも取り組んでいます。

施工エリア:奈良・大阪・和歌山の一部・三重の一部・京都の一部