薪ストーブのあるおしゃれな家 奈良④スタッフブログ

薪ストーブのあるおしゃれな家 奈良④  2018年3月31日

リビングに薪ストーブがある奈良のおしゃれな家、上棟以降どんどん工事は進んでいます。お客様も一つ一つ出来上がってくるのが楽しみな様子で、トイレのアクセサリーや家具を物色して下さっているようです。次々と新居にむけての新たな楽しみが出てきます。上棟が終わり柱だけだった所にボードが張られそれぞれの部屋の大きさの感覚をつかんでから家具を購入されることをお勧めしています。勿論内装の打ち合わせが終わったくらいから探し始めいくつかピックアップはしておいてほしいとは思いますが、部屋の大きさを最終ご自分で確かめてから決める方が間違いがないと思います。そして、必ず椅子は座り心地を ベッドは寝心地を確認いてほしいと思います。ご要望があればイメージ、テイストに合う家具のご紹介やデザインと制作も行っております。

 

では、工事の進み具合をお伝えしていきます。

薪ストーブのあるおしゃれな家 奈良

まずは外部。外壁工事です。ブラックのストライプで総2階の家を格好良く見せます。ご主人の薪ストーブのある武骨なイメージを具現化しました。

2階部分もサイディングが張られおしゃれで格好いい外観が出来てきました。屋根もハードなイメージの片流れでそこから空に向けて薪ストーブの煙突が付き抜けます。

薪ストーブのあるおしゃれな家の外観

こちらはベランダ部分です。ベランダを囲ったカッコイイ外観にしたかったのでベランダの袖壁は斜めの壁にあえてデザインし 総2階の外観に変化をつけました。その斜めラインがしっかり出るように中矢が縦ストライプのサイディングの張り方を指示してくれました。

薪ストーブのあるおしゃれで格好いい家の外観

黒いストライプのサイディングが張り終わったところです。足場がありこの写真ではわかりにくいですが、ベランダの奥とこの下にある玄関の面にはウッド調のサイディングをアクセントで使っています。ブラックの外壁にし武骨で格好いいおしゃれさを演出しつつ、木目調をあしらって温かみをプラスしコントラストの対比の面白さで変化をつけます。

外観の打ち合わせをした時のイメージ図がこれです。

薪ストーブのある奈良のおしゃれな家の外観

2パターン提案した外観のうちこの張り分けのデザインを気に入って下さいました。リビングの大きな掃き出し窓の前には広いウッドデッキを付け、このウッドデッキも含めた外観のデザインです。ウッドデッキとアクセントの木目調のサイディングとは色味を合わせブラックの外壁とのバランスをとっています。

外観、内観ともご主人の夢だった薪ストーブに合う武骨で温もりのあるおしゃれな家のコンセプトに沿うように仕上げています。

薪ストーブのあるおしゃれな家 奈良

いつも楽しい打ち合わせの時間。こうした楽しい気持ちや想いで家を造っていくことが いい気の流れとなり プラスの何かが宿っていくように感じます。

薪ストーブのあるおしゃれな家 奈良

階段も付きました。本当に仲のいい5人家族。階段はリビング階段でリビングを中心に家族がふれあう形です。

薪ストーブのある家のおしゃれなニッチ

階段部分にニッチを付けました。階段を昇り降りする時のちょっとしたアクセントが階段も部屋の認識になりおしゃれな暮らしになっていくものです。実は・・・打ち合わせの時にはなかったのですが、奥様なら上手く活用して下さるだろうと内緒でニッチを作らせて貰いました。1階は薪ストーブに合わせた格好いいイメージなのですが、階段には奥様好みのちょっとだけ可愛い感じをプラスしてみました。

薪ストーブのあるおしゃれな家 ニッチ 奈良

こちらはトイレのニッチ。形だけは完成しています。1階のトイレは大柄なご主人にあわせて広めにしましたが、2階は奥様サイズの1帖分。内装も2階は奥様好みになります。

薪ストーブのあるおしゃれな家の丸窓 奈良

外観のイメージ図にあった丸窓。ブラックの外壁との相乗効果でインパクト大。室内ではどこにくるかといいますと寝室です。この丸窓の前に薪ストーブの煙突が1階から抜けてきて寝室も余熱で暖めてくれます。

薪ストーブのあるおしゃれな家の大開口窓 奈良

薪ストーブがドーン!と中央にすわる1階のLDKです。天井の高さに変化をつけ間接照明を施して大人のおしゃれな空間にデザインしました。

薪ストーブのあるおしゃれな家の大きな窓 奈良

このLDKには大きな掃き出し窓が3カ所。かなり開放感があります。左の掃き出し窓の向こうには薪ストーブ用の薪を積み上げる予定で趣きがでます。

まだまだ途中ですが、ここまで仕上がってくるとお施主様も現実味がどんどん増してきて嬉しそうです。

村﨑がお伝えしました。

◆奈良・大阪でおしゃれでこだわりの新築・リノベーション・リフォームするなら

バルジ建築設計室◆

本社:奈良県奈良市中之庄町453番地

大阪事務所:大阪府河内長野市木戸西町2丁目8-5

⇒お問合せ  ☎ 0742-81-0037

 

ゼロエネルギーハウス(ZEH)にも取り組んでいます。

施工エリア:奈良・大阪・和歌山の一部・三重の一部・京都の一部