2世帯住宅を注文住宅で 奈良⑮スタッフブログ

2世帯住宅を注文住宅で 奈良⑮  2018年4月12日

奈良で建築中の2世帯住宅、いよいよお引き渡しです。ずっとお伝えしてきましたように玄関のみ共有の1.2階完全分離型の2世帯住宅です。初めてお会いしたのが一昨年の秋もかなり深まった頃。バルジの大工、小松大工さんの紹介でした。小松大工さんはお施主様の前に住むご近所中のご近所さん。しかも家族ぐるみのお付き合いで おじちゃん!と呼ぶ仲です。お施主様のお父様が家を建替える時は頼むと言われていたような間柄だったようです。今回お父様の遺志を継ぎ建替えを決断されました。

最初お会いした時は、今の家をとにかく少しでも採光がとれる明るい家にしたい、夏涼しく冬暖かい家にしたい、と快適に暮らせる環境を求めていらっしゃいました。間取りはというと、将来結婚したらこの家に住むのでそれを見越した部屋数が必要ということでした。そこからプランをし、見て頂きましたがその過程の中でこちらから2世帯住宅の提案をさせて貰ったのです。完全同居のメリット、デメリット。完全分離型のメリット、デメリット。それをお話しし、それぞれの場合の生活シーンを想定するお話もさせて貰いました。折角、建替えた家で家族が窮屈な思いをすることなく、笑顔で暮らしてほしいと思います。家族間ではかえって遠慮してしまうようなことも他人の私達だから言えることもあります。お施主様も随分悩まれたと思います。同じように私達も随分考えました。一軒の家を建てさせて貰うというのは それだけ重いものだし責任のある事だと思います。

こうして、プランを練り直し、何度も相談を重ね 今完成した家の形になりました。

お引き渡しの様子の前にまずは外観をご紹介します。

2世帯住宅 外観 奈良

白を基調に高級感あるタイル調のサイディングをアクセントにしたすっきりおしゃれな外観。車も3台駐車が可能です。建替え前は・・・

車は1台しか駐車できませんでした。東に面している道路側にはほとんど窓がなく唯一採光を確保できる面がふさがれてしまっていました。

2世帯住宅 外観 アプローチ 奈良

以前は無かった玄関までのアプローチもでき、家にも重厚感がでます。駐車スペースを取るとどうしても無機質になりがちな外構ですが、アプローチに人工芝をあしらいました。この人工芝 以前と違いかなり本物らしく見え、皆さんに好評でした。グリーンがあると本当に家が引き立ちます。

2世帯住宅 奈良 ウッドデッキ

玄関横にはウッドデッキが。出幅が1m30㎝くらいあるので広々です。主に愛犬のお昼寝場所兼洗濯物干しになります。このウッドデッキですが、

室内から見るとこんな感じで床の延長のように感じられ部屋も広く見えます。

では、引き渡しの模様をお伝えします!

2世帯住宅 キッチン 奈良

2階の若夫婦エリア、赤いキッチンがおしゃれなLDKで引き渡し式を行いました。

世帯住宅 完全分離 奈良

まずは、社長の岡田からお礼の言葉。若奥様がお仕事の為欠席で残念でした。

2世帯住宅 完全分離 奈良

引き渡しの書類一式をお渡しです。

2世帯住宅 完全分離 奈良

こちらは鍵です。今までは工事用の鍵でしたが今日からはこの鍵でないと出入りできません。

2世帯住宅 完全分離 奈良

本キーを差し込んで頂きます。

2世帯住宅 完全分離 奈良

小松大工さんから2階部分の取り扱い説明書一式を。

2世帯住宅ですので1階の取り扱い説明書も同じように。

2世帯住宅 完全分離 奈良

会社からの記念品はこちらにしました。フェイクグリーンの壁掛けです。掛ける場所はここ!

2世帯住宅 完全分離 奈良

玄関を入った正面のエコカラットの壁。こんな風に置かなくてもいいとうにと思い、

2世帯住宅 奈良 玄関

早速、小松大工さんと中矢がかけてくれました。

おじさんでもある小松大工さんからは 珪藻土のバスマット。実用的で喜ばれていました。勿論、1.2階2枚ありますよ(笑)

2世帯住宅 完全分離 奈良

最後にお施主様からもお言葉を頂きました。家族3人が納得してこれが一番いいという確信が持てるような形になって良かったと言って頂き私達もほっとしました。又、想像以上の家になった!という嬉しいお言葉も頂きました。こんな風に言って頂けることが本当に有り難いです。

2世帯住宅 完全分離 奈良

引き渡し書類を中矢が説明し サインと押印。お客様にとってはより実感のある一瞬かも知れません。

2世帯住宅 完全分離 奈良

こうして操作の説明をさせて頂きます。

2世帯住宅 完全分離 奈良

ご質問のあったところにお答えしつつワイワイと家中を確認していきます。

2世帯住宅 完全分離 奈良

明るさを一番心配していた1階のLDK。吹抜けからの採光もあり、昼間電気をつけずに過ごせそうと大変喜んで下さいました。

2世帯住宅 完全分離 奈良

LDK隣の和室。建替え前のお宅の床柱をあしらった仏間に仏壇が入り、ご先祖様やお父様が家の中心からみんなを見守ってくれることでしょう。

2世帯住宅 完全分離 奈良

LDKからは戸を開けると和室、お母さんの寝室が一つながりになります。その時々に応じて自由な使い方をして貰えます。

2世帯住宅 完全分離 奈良

最後に記念写真。若奥様不在が残念ですが・・・この家を守っていく息子さんと今まで守ってきたお母さんの2ショット。

2世帯住宅 完全分離 奈良

小松大工さんと中矢も一緒におさまりました。工事中はこの2人が連携してこの家を建ててくれました。(やっぱり若奥様がいないと華やかさがないですね・・・)

2世帯住宅 完全分離 奈良

引き渡し式のカメラマンをしてくれてました樫原も最後に登場。

 

嬉しい反面、住まいの準備は大変です。1階はお母さん好みに2階は若奥様好みに、1軒で2つの雰囲気を楽しめるお宅になりそうです。娘がいないお母さんは お嫁さんのことが本当に可愛いようで、若奥様の話題になると目じりが下がっていました。

この家で皆さん仲良く暮らして頂きたいと思います。そして、家族が増え更に楽しくなっていきますように!おじさんも前から見守っていると思います(笑)

これで、この2世帯住宅のリポートはおしまいです。

お届けは村﨑でした。

 

◆奈良・大阪でおしゃれでこだわりの新築・リノベーション・リフォームするなら

バルジ建築設計室◆

本社:奈良県奈良市中之庄町453番地

大阪事務所:大阪府河内長野市木戸西町2丁目8-5

⇒お問合せ  ☎ 0742-81-0037

 

ゼロエネルギーハウス(ZEH)にも取り組んでいます。

施工エリア:奈良・大阪・和歌山の一部・三重の一部・京都の一部